2006年05月03日

はちゃぐみ

はちゃぐみはちゃぐみ
お米と砂糖・水飴で作る伝統的な沖縄の米菓子
赤ハイビスカス はちゃぐみ 【 15個入り ¥175(税込)】

H : 「はちゃぐみかぁ。これまた久しぶりに食べるお菓子だよ。」

R : 「そうだねぇ。なんか小さい頃以来、一度も食べてないような・・」

H : 「この何とも言えない砂糖のムチャムチャ感がたまらないね~。これも
    亀の甲せんべい同様に何十年経っても変わらない味だよね花笠


R : 「そうそうこの味!なつかしい~。甘くてちょっと香ばしくて。
    むちゃむちゃが歯にひっつきがちだけど、美味しいよねおすまし


H : 「定番のお菓子は久しぶりに食べても美味しいね~♪赤またしばらく食べないと
    思うけど、今度食べる時も味が変わっていない事を願います。」


R : 「うん変わらないで欲しいねー。でもちょっと進化させてみて
    はちゃぐみ黒糖チョコバージョンとか作ってみるのはどうかねぇニコニコ


※「はちゃぐみ」:→「ぐみ」とはお米のこと。「はちゃ」とは、初起こし、景気づけの意味。


車 沖縄レンタカー情報 ぶーん   花 沖縄blogランキング 花


☆沖縄格安航空チケット☆     
同じカテゴリー(その他)の記事
カーサムーチー
カーサムーチー(2007-01-30 10:43)

田芋水ようかん
田芋水ようかん(2006-12-29 16:43)

紅芋くずもち
紅芋くずもち(2006-08-01 17:12)

うめけん
うめけん(2006-06-12 14:36)

沖縄ぜんざい 麦入り
沖縄ぜんざい 麦入り(2006-04-19 11:56)


Posted by スイーツハンター │Comments(2)その他
この記事へのコメント
初めまして!

はちゃぐみ…もう何十年も食べた事無いな~。
歯にくっつくのが嫌で。w

過去の記事も面白いですね♪
今後のおやつの参考にさせて頂きます♪
Posted by ミネ58 at 2006年05月04日 13:03
ミネ58 さん、コメントありがとうございます☆

私もはちゃぐみは○十年ぶりでしたよ~

お菓子記事は結構好き勝手に書いてますが^^;参考にしてみて下さい♪
逆に、これ食べてみてっていうのがあれば教えて下さいね~
Posted by スィーツハンター at 2006年05月07日 16:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。