2007年01月30日

カーサムーチー

カーサムーチーカーサムーチー
先日1月26日は、カーサムーチーの日でした。
カーサとは月桃の葉、ムーチーは餅の意味で、沖縄では、旧暦の12月4日
(2007年は1/26)に厄よけや健康を願い、仏壇にお供え御香(白)したり
軒下に吊るす習慣があります。 また子供が生まれて初めてのムーチー
の日を迎える家では、たくさん作って、親族や近所に配ります。

↑うちの名護のおばぁちゃんが作ったカーサムーチーですニコニコ
昨年は紅芋ムーチーでしたが、今年は黒糖とお芋がたっぷり入った、
黒糖いもムーチー、やわらかくてとっても美味しかったです♪
毎年どのムーチーよりも、ばーちゃんムーチーが一番楽しみピース 
もち粉以外の材料が豊富に入っているところがポイントなのですびっくり
この時期は家にムーチーが集まるので、しばらくムーチーばっかり
食べてますね~。美味しいのでOK でも食べ過ぎ注意・・汗
*R*  ⇒沖縄blogランキング

★ムーチーを動画で紹介しています。→動画を見る



☆沖縄格安航空チケット☆     
同じカテゴリー(その他)の記事
田芋水ようかん
田芋水ようかん(2006-12-29 16:43)

紅芋くずもち
紅芋くずもち(2006-08-01 17:12)

うめけん
うめけん(2006-06-12 14:36)

はちゃぐみ
はちゃぐみ(2006-05-03 16:45)

沖縄ぜんざい 麦入り
沖縄ぜんざい 麦入り(2006-04-19 11:56)


Posted by スイーツハンター │Comments(7)その他
この記事へのコメント
おはようございます!
通りすがりのひげパパです!

なつかしいなぁ、むーちー。

でもこれ張り付いて上手に食べるの難しいですよね(笑)?
Posted by ひげパパ at 2007年02月02日 11:17
>ひげパパ さん
こんにちは。
ムーチー懐かしいですか?^^
たしかに、カーサの葉にくっついちゃってますからね~
でも何年も食べてるので慣れてきたかも?
お箸を使うと食べやすいですよ♪
Posted by スイーツハンター at 2007年02月02日 16:27
カーサムーチー美味しいですよね?私は、今年のムーチーの日、1つしか?いませんけど…後、2つは?かったなぁ?紅食の入った甘いヤツを…?
Posted by 清ちゃん at 2007年02月02日 17:29
清ちゃんさん
ムーチー美味しいですよね。
紅食?食紅ですか?
私は、4日連続でムーチー食べてました^^;
Posted by スイーツハンター at 2007年02月05日 10:43
むーちーじゃないですか?

食べたい♪食べたい♪食べたい♪

実は先月下旬

沖縄出張中にショップに入るたびにムーチーありませんか?

と聞いて回ってました!

でも、どこにも売ってないんです。

食べてみたい・・・
Posted by はせぴょん at 2007年03月08日 01:11
はせぴょん さん
むーちーですよ^^
これは毎年、ムーチーの日の行事に合わせて作るので
スーパーでの販売も、その時期にしかないと思います。。

本土の方には、カーサの香りが苦手な方もいるようですが
美味しいと思うので、また来年?是非チャレンジしてみてください♪
Posted by スイーツハンター at 2007年03月09日 16:52
やっぱり、もう駄目ですか・・・

残念・・・
Posted by はせぴょん at 2007年03月10日 00:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。