2005年10月20日

タンナファクルー

タンナファクルー
沖縄の伝統的なお菓子タンナファクルー。
1個目は普通に、 2個目はパッケージのメモを参考に温めて食べてみました!
黄ハイビスカス 不思議と手が出る タンナファクルー 【 6枚入り ¥231(税込)】

H : 「これは沖縄の定番のお菓子だよね。だけど食べる頻度は多くないよねぇ。」

R : 「そうだね。自分ではなかなか買って食べないかなぁ。かなり久しぶりのご対面☆」

H : 「久しぶりに食べたけど、黒糖の素朴な味わいは変わらないっすね。」

R : 「黒糖風味たっぷりだね。 懐かしい味~」

H : 「これは、ホットさんぴん茶とかと食べるとサッパリ食べれて更に
    美味しいはずよぉ。これからの寒い季節の良いおやつになるはず。」


R : 「さんぴん茶とは合いそうだね!黒糖菓子だからおやつにもぴったり」

H : 「おっ!どうやら電子レンジで温めて食べても美味しいらしいよ。
    パッケージに書いてあるよ。これで更に冬にもってこいだね☆」


R : 「温めるとちょっともっちりするね。またひと味違う食感 ・ ・
    名前の由来も書いてあるよ。 ・・玉那覇(方言:タンナファ)さんという
    色の黒い(方言:イルクルー)男の人が作ったことが最初なんだって!」


H : 「ほほ~。それはウチナーンチュのうちらでも知らなかったね
    たまなは・・・タマナファ・・・タンナファ・・・。何か連想ゲームみたいだなぁ。」

青しまぞおり沖縄blogランキング

タンナファクルー


☆沖縄格安航空チケット☆     
同じカテゴリー(黒糖菓子)の記事
黒糖せんべい
黒糖せんべい(2008-01-23 21:05)

黒糖棒
黒糖棒(2006-08-10 13:19)

手造り!ピーナツ糖
手造り!ピーナツ糖(2006-07-19 11:09)


Posted by スイーツハンター │Comments(4)黒糖菓子
この記事へのコメント
こんにちは〜!!久々に見ました、タンナファクルー!!
アタシもしばらく食べてないな〜☆
そういえば、小学校の時、色の黒い『玉那覇くん』という子がいて、
先生に『タンナファクルー』って呼ばれてました…(;^^)
由来を聞いて納得☆☆
Posted by ☆JUNGO☆ at 2005年10月24日 12:47
こんにちは。
これは見たことあるけど食ったことないですなー。
あっためたらなんかうまそう。
玉那覇→タンナファですか。なるほどー。
会社に玉那覇さんがいるんで今度呼んでみよ。
Posted by たっすぃ at 2005年10月24日 18:58
初めまして。
これは始めてみました。
自分は、サーターあんたぎーの粉をおみやげに買って帰ったりします。安いし、家で作れば揚げたてが食べられるのでお勧めです。
ところで、このタンナファクルーというのは、どういう感じの物なんでしょうか?
Posted by 泡盛の杜管理人 at 2005年10月24日 22:42
・☆JUNGO☆さんへ
生徒に「タンナファクルー」呼ばわりとは、おもしろいですね^w^
昔ながらのお菓子なのに、今回はじめて由来を知りましたよ~
でもうちの会社の人は普通に知ってましたね。 みんな知ってるのかなぁ?

・たっすぃさんへ
食べたことないんですね~
黒糖が苦手でなければ、多分美味しいと思いますよ!
スーパーにもお菓子コーナーとか、たまにパン類の沖縄菓子コーナー?とかで見かけますね。
会社の玉那覇さんの呼び名決定ですね♪

・泡盛の杜管理人さんへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございます♪
タンナファクルーは黒糖菓子で、食感はしっとりしてちょっと固めのまんじゅうの皮?のような
感じでしょうか。う~ん説明しずらいですが、この微妙な硬さと軟らかさと黒糖風味が結構くせになるかもです。
手作りサーターあんたぎーも美味しいですよね☆
Posted by スィーツハンター at 2005年10月25日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。